edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

富士山の眺めより大事なものとは「正直不動産」第9話


スポンサードリンク

 銭湯に行くところを榎本(泉里香さん)に見つかってしまった永瀬(山下智久さん)は、居酒屋「しょうじきもん」に連れて行き、風呂なしアパートに住んでいることを誰にも言わないでほしいと頼む。その様子を見ていた居酒屋の大将(湯江タケユキさん)は二人が付き合っていると思い、月下(福原遥さん)と大河(長谷川忍さん)にメールで報告。

 登坂不動産は創業以来の大ピンチ。ミネルヴァ不動産に転職する人が増えている。今月は3人。登坂社長(草刈正雄さん)は「しつこい男だねえ。」とつぶやく。

 登坂不動産にマンション購入希望の島村康則・ひとみ夫妻(金田明夫さん・手塚理美さん)がやって来た。条件はリビングから富士山が見える都内の4LDK。息子家族と同居をするためだという。月下は希望の物件を地図を作って必死に探している。

 次にやって来たのは不動産投資をしたい小室(金田哲さん)。「カリスマ大家」という本を見ながら、利回り10%の物件を探してほしいと無理を言ってきた。対応した永瀬は正直モードが発動され、インチキ不動産セミナーに行ってだまされたんじゃないかと言う。しかし、一件でも成約が欲しい大河は物件を探すと約束してしまう。

 月下の携帯電話に、ひとみから康則がマンションを決めたという連絡が入った。ひとみと月下がマンションに向かうと、そこには花澤もいた。ここは3年後にタワーマンションが建ち富士山が見えなくなるので、月下は候補から外していた物件だった。その説明を受けていないと怒る康則に花澤は眺望がいいとは言ったが富士山のことは言っていないと言う。康則はすでに手付金350万円を払っている。

 小室から永瀬に投資物件が決まったと連絡が入った。その物件は登坂不動産が仲介しているマダム(大地真央さん)のマンションだったが、マダムは仲介をミネルヴァ不動産に変更していたのだった。ミネルヴァ不動産にだまされていると永瀬はマダムに伝えるが、マダムは聞き入れるどころか、ずっと登坂不動産が放置していた物件を相場より高値で買ってくれたとミネルヴァ不動産を評価している。

 永瀬が喫茶店にいると偶然桐山(市原隼人さん)がやって来た。不動産ブローカーになった桐山にモンブランをおごり、鵤社長(高橋克典さん)のことを聞きだした。桐山によると、天涯孤独だった10歳の鵤を引き取って育てたのは地面師の男だったという。逃亡した鵤の父親は登坂の協力により警察に逮捕され、獄中であっさりと病死。父親から虐待されていた鵤は自分の手で父親を殺したかったが、それが叶わなかったことで、登坂を恨んでいる。

 バーで鵤とマダムが飲んでいる。鵤はどんな手段を使ってでも登坂を抹殺するとマダムに話す。

 夜、永瀬の家に榎本が肉じゃがを作ってやって来た。榎本は永瀬の正直なところにますますひかれ、結婚を前提に付き合ってほしいと言う。

 登坂不動産で島村夫妻がもめている。間に入った月下は、山梨出身のひとみと静岡出身の康則にとって、富士山はふたりが付き合うきっかけだったと知り、富士山は譲れない条件と確信。ところが、ミネルヴァ不動産にキャンセルの手続きに行った息子夫婦から、ミネルヴァのマンションを買いたいとメールが入る。月下は島村夫妻とともにミネルヴァ不動産に乗り込み、花澤に怒りをぶつけ、自分の探した物件を息子夫婦に見せた。

 結局、島村夫妻はミネルヴァ不動産のマンションの購入をすることに。決め手になったのは、その周辺に保育園や小児科といった子育てに便利な環境があったことだった。譲れなかった富士山の眺めについては、旅行をすることで折り合いをつけたという。

 花澤と月下と永瀬が一緒に飲んでいる。月下はミネルヴァ不動産に乗り込んだ件を謝罪。許してもらって気をよくした月下は、花澤にミネルヴァ不動産に入ったきっかけを尋ねた。すると、花澤は唐森建設の現場監督だったが、女だからとなめられ、セクハラを受けていたときに、鵤社長に声をかけられたと話す。

 花澤が帰ったあと、月下は勝てる相手ではなかったとポツリ。永瀬は月下に「月下は必ずいい営業になる。俺が保証する。」と言うと、月下は初めてほめられたとうれし泣き。永瀬が月下の涙をハンカチで拭いているところを、偶然お店に来た榎本が見てしまう。

 あいかわらず登坂不動産の業績は悪いまま。朝礼で大河が叱咤激励していると、鵤がやって来た。傘下に入らないかと登坂を誘うが、登坂はきっぱりと断った。今週はこれでおしまい。

 今週もいろいろ盛りだくさんで見ごたえがあった。富士山の眺めをずっと見られることよりも一緒に住む家族のことを優先した島村夫妻。最初は自分勝手で困ったおじいちゃんだなあと思ってたけれど、頑固おやじではなかった。親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ち。その気持ちを忘れなければ、同居もうまくいきそうな予感。

 それから、鵤の登坂への異様な執着の理由が明らかになった。鵤の登坂に対する怒りはかなりゆがんでいるけれど、警察を相手にするよりも一般人をターゲットにしたほうが仕返しはやりやすいんだろうなあ。でもそうやって登坂を苦しめて、一体何が得られると言うのだろうか。来週最終回だけど、どう決着するのだろう。二人のあいだを取り持つことが出来るのはマダムしかいない。どこかのタイミングで「そこに愛はあるんか。」って言ってくれないかなあ。

 私が今回一番笑ったのは、小室と永瀬のシーン。まるでコントを見ているようだった。意識高い系の若者役ははんにゃ金田さんの右に出る者はいないんじゃないかなあ。本当にはまり役で面白かった。意識高い系のセリフを言う山Pも見られてなんだか得した気分。

 そして私の好きな桐山は今回も永瀬を助けてくれる味方だった。永瀬にチーズケーキをおごると言われて、モンブランに変更するところは萌えポイント。来週もここぞという場面で登場して永瀬のピンチを救ってほしい。

 来週最終回で寂しいなあと思っていたら「正直不動産」は好評のようで、再来週は感謝祭が放送されるという。急きょ決まったのかな~。何であれ、とっても楽しみ。

※第9話の用語

インカムゲイン:購入した不動産を人に貸して家賃収入を得る

キャピタルゲイン:購入した不動産を高値で売却して差益を得る