edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

週末は予習復習「カムカムエヴリバディ」第22週&最終週


スポンサードリンク

 五十嵐再登場、回転焼きを食べるアニー、虚無蔵ハリウッド映画出演、雪衣の謝罪・・・今週も盛りだくさんの一週間だった。まずは先週のブログの答え合わせから。

(先週のブログより)

1.アニーヒラカワは安子本人なのかどうか。

→ まだ確定はしていないが、回転焼きの食べ方、あんこのおまじないを聞いたときのリアクションから、アニー=安子で間違いなさそう。

2.五十嵐はオーディションを受けに来た?まさかアクション監督になっている?

→ どちらでもなく、五十嵐はアクション監督のアシスタントになっていた。

3.雪衣は安子に何を謝っているのか。そばにいるのはるいだけど・・・

→ 安子とるいが離れ離れになったのは、自分がるいに言った言葉のせいだと雪衣は思っている。そのことを自分が生きているうちに安子に謝りたかった。

4.新しい登場人物・ハリー杉山さんはもしや大人になったビリー?

→ ハリー杉山さんが演じているのはアニーの甥・ジョージ。今のところ、ジョージとビリーは関係なさそうだけど・・・

5.虚無蔵は大部屋俳優からついに時代劇スターになったのか。

→ 無口な侍役でハリウッド映画に出演決定。記者会見でモモケンと横に並ぶまでになった。

 五十嵐の登場&結婚宣言は、私にとってすっかり昔のことになっていたけれど、今週の出来事だったのか。ここに来てストーリーがびゅんびゅん加速していて、もうすぐ終わっちゃうという感傷に浸る余裕ゼロ。そして、その勢いのまま最終週に突入。

 さて、予告の映像で来週のストーリーを予習しておこう。最終週の予告はナレーションなしだった。

・ひなたが大きな商店街のなかを走っている

・るいが何かを見て立ち上がる

エスカレーターで上のほうへ移動するアニーとジョージ

・スーツ姿の錠一郎

・ひなたと桃太郎がどこかへ急いで向かっている

・バーカウンターに背を向けた着物姿の一子が泣いている

・榊原と一恵が小さな子供を抱っこしている

・ステージの演奏風景

・誰かと話をするジョージ

・ひなたが空港のような場所にいる

・テーブル席からステージを見ている桃太郎、和子、木暮、勇、健一

・ステージでトランペットを吹いているトミー、ピアノを弾く錠一郎

・急ぎ足のアニー

・心配そうな顔で何かを見ている桃太郎

・ステージで歌っているるい

・洋室で立ってお茶を入れている女性(もしかして安子?)

・アニーをおぶって会場に入るひなた

・ひなたの泣き笑いの顔

・涙がほほをつたうるいのアップに、「I love you.」というセリフが入る

 最終週は2003年~2025年が描かれるという。ということは、岡山のクリスマスフェスティバルが最終回ではなさそうだ。カムカムの登場人物は未来まで行ってしまうらしい。

 最終週はこんな感じなのねとぼんやり分かったところで、私が予告を見て気になったことはこの3つ。

・一子が泣いている。もしかして錠一郎、トランペットが吹けるようになったのかな。そうだったら私も泣く。

・アニー、急いでどこに向かっているの?

・テーブル席の和子の隣に平助がいない。でも和子は楽しそう。

 最終週を見るのはもちろん楽しみだが、娘に「I hate you.」と言われ逃げるように日本を離れた安子の人生を知ることになるのかなと思うと、正直しんどい。表面的に幸せに暮らしていたとしても、心のどこかには「るい」がいたんじゃないかな、と想像してしまう。

 ベタでもいいから私はハッピーエンドがいいなあ。登場人物が流す涙はうれし涙でありますように。