edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

みんな、間違うんです「カムカムエヴリバディ」#107


スポンサードリンク

 年明けにハリウッド映画「サムライベースボール」が公開されることになった。映画村の休憩所では、榊原(平埜生成さん)たちが主演のマット・ロリンズのインタビューや虚無蔵(松重豊さん)のキャッチボールをするシーンを楽しそうに見ていた。この映画が不振にあえぐ時代劇の救世主になることを願い、ひなた(川栄李奈さん)は道場の神棚に手を合わせた。

 るい(深津絵里さん)は雪衣(多岐川裕美さん)が入院したと桃太郎(青木柚さん)から聞き、アレンジメントのお花を手に病院に駆けつける。個室の病室には勇(目黒祐樹さん)と具合の悪そうな雪衣がいた。雪衣は寝たままで、るいに安子(上白石萌音さん)のことが何か分かったかを聞く。るいが「いえ、まだ。」と答えると、雪衣は「ごめんなさい。ごめんよお、るいちゃん。ごめんなさい、安子さん。」と言った。

 ひなたが道場を掃除しているところに、アニー(森山良子さん)がやって来た。映画のプロモーションで来日したついでに寄ったという。ひなたはアニーに久しぶりに会えてうれしそう。アニーはこの前ひなたからもらった回転焼きが美味しかったと話し、どうしてそんなに美味しいのか尋ねた。ひなたはおまじないをかけているからと答えた。ひなたは母から教わった「あんこのおまじない」をどうにか英語に訳してアニーに伝えていると、突然、アニーは行かなくてはと話を遮り、その場を去ってしまう。

 アニーを待っていたジョージ(ハリー杉山さん)は、アニーの様子がいつもと違うことに気づき、声をかけた。アニーは何もないと、平静を装っている。

 雪衣がるいに昔の話を始めた。雪衣が雉真の家に奉公し始めたとき、まだ安子とるいはいなかった。雪衣はるいを連れて安子が再婚したと思い込み、るいがいなくなって悲しむ美都里(YOUさん)に寄り添い、安子をひどい人だと思っていた。

 ところがある日、安子とるいが雉真の家に戻ってきた。安子は勇と親しく話したり、るいを置いておはぎを売り歩いたり・・・。意地悪な感情が出て来た雪衣は「安子さんは女手一つでるいちゃんを育てることを諦めて、雉真の家にお返ししようと決めたんじゃ思います。」とるいに言ってしまった。もしそれを言わなかったら安子とるいが離れ離れにならなかったのかもしれないと思っていたという。

 雪衣は生きているうちに安子に謝りたいが、それは叶いそうもないと言った。思いを遂げて勇と一緒になったけれど、気持ちが晴れることはなかった。るいをかわいがる千吉(段田安則さん)を見て、この家の嫁は自分でなく、安子だけだと感じていた。

 るいはそっと雪衣の手を握り、「もう自分を責めんといてください。みんな間違うんです。みんな。」と言った。勇は雪衣の背中をさすった。雪衣は涙が止まらない。

 るいが帰った後、勇は雪衣に「ありがとうよ。わしの嫁さんになってくれて。」と伝え、手を握った。それから二人は毎日朝ドラを見た。ドラマで「見上げてごらん夜の星を」が歌われた夜、雪衣は空へと旅立った。

 るいは錠一郎(オダギリジョーさん)にお母さんに謝らなければいけないのは雪衣ではなく私だと話す。錠一郎はステージに立つことを提案した。岡山のクリスマスフェスティバルの特別なステージでサニーサイドを歌ったら、お母さんに届くかもしれないと。るいは安子を思い出していた。今週はこれでおしまい。

 絵に描いたような仲良し母娘だった安子とるいを引き離したのは、雪衣の洗脳だったと思う。あのとき「るいちゃんを雉真の家にお返ししようと決めたんじゃ思います。」ではなくて、「雉真の家に戻って来たのはるいの幸せのため。お菓子を作るのは安子の大事な仕事。」とでも言っていたら、るいが母親に不信感を抱くこともなかっただろう。

 でも、高齢で病床の雪衣には、もう何にも言えない。そもそも雉真家の女中として若い女性を雇ったことが間違いだったと思う。立場は女中でも、実際は嫁気分で働いていた雪衣の気持ちを思うと、安子の存在は本当にうっとおしいというか、脅威だったんだろうなあ。

 るいの「みんな間違うんです。」という言葉はすごいなと思った。あなたは間違っていなかったと擁護するわけでもなく、あなたが間違っていたと責めるわけでもない。誰でも間違ったことをする。雪衣はそのひとりに過ぎないというニュアンス。もしかしたら「みんな」のなかには安子もるい自身も含まれているのかもしれない。

 安子に謝らなければならないのは自分だとるいは言っているが、私はそうは思わなかった。るいに「I hate you.」と言わせたのは、るいを放置していた安子であり、るいを洗脳した雪衣であり、大阪から連れ戻してきた千吉であり、ギスギスした居心地の雉真の家だ。未就学児のるいに罪はない。

 ひなたの「あんこのおまじない(英語版)」に過剰に反応するアニー。もう「アニー=安子」確定でいいだろう。これにより、今日でアニーが誰なのかを予想するのは終了。今後は物語を見ることに集中できそうだ。

 次なる展開は、アニーがひなたに私はあなたの祖母だ、と言う勇気があるかどうか。ジョージにもひた隠しにしているぐらいだから、この闇も深そうだなあ。

 誰にとってもハッピーエンドになる、と信じて、最終週を見ることにしよう。

 

 雪衣が意地悪発言をした日のブログです。よかったら復習に使ってください。

edamametime.hatenablog.com