edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「有吉クイズ」有吉と蛭子さん2022春


スポンサードリンク

 2022年4月12日放送の「有吉クイズ」に半年ぶりに蛭子能収さんがゲストで登場。前回出演したときに蛭子さんが自然のなかにいるのが好きと言っていたので、今回の撮影場所は八芳園

 モンベルの赤いダウンを着ている蛭子さんと、全身黒ずくめの有吉さん。池の鯉や桜を見ながら楽しそうに散策している。八芳園は盆栽が有名なのだが、ずらりと並んだ盆栽を見ても蛭子さんはあまり興味がない様子。そして、蛭子さんは実は自然よりも都会が好きだったことが判明。

 縁側に座り、トークタイム。有吉さんは蛭子さんのことを一番気軽な70代と言うと、蛭子さんはうれしそうに笑っている。有吉さんは、蛭子さんが認知症になっても全然ふつうだと思っているし、蛭子さん本人も多分認知症になってないと言う。

 前回、蛭子さんは有吉さんに、有吉さんと夏目ちゃんの似顔絵をプレゼントした。有吉さんはその絵を額に入れて飾っているという。そこで今回も有吉さんの提案で、お互いの似顔絵を描くことになった。有吉さんは蛭子さんの顔のアップを、蛭子さんは有吉さんの全身を描いた。有吉さんが描いた蛭子さんは似ていて、蛭子さんもうれしそう。蛭子さんの描いた有吉さんは全然似ていないが、味わい深くて温かい絵だった。額には入れません、と言いながらも有吉さんが気に入っているのが伝わってくる。

 夏にも蛭子さんに出演してもらいたい有吉さんが「ギャラ払いますんで。」と言うと、蛭子さんは満面の笑み。うるさいところが好きな蛭子さん。次回の待ち合わせは渋谷がいいという。体調崩さないようにという有吉さんの優しいコメントでVTRは終了した。

 前回は数年ぶりの再会だったことと蛭子さんが認知症になったということで、ちょびっと緊張感があったけれど、今回はそれが全く感じられなかった。蛭子さんが元気そうでよかった。有吉さんの蛭子さんへの愛が全面に出ていて、とても素敵なドキュメンタリーを見た気分になった。

 有吉さんが次回の約束をしてくれて、蛭子さん、うれしいだろうなあ。ものすごい励みになっているんじゃないかなあと思う。私もこの企画は「有吉クイズ」のなかで一番好きかもしれない。

 前回の蛭子さんがゲスト回のブログのリンクを貼っておきますので、よかったこちらもどうぞ。

edamametime.hatenablog.com