edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「タモリ倶楽部」ニッチなマイマッパーの集いを見て感じたこと


スポンサードリンク

 2022年4月22日深夜放送の「タモリ倶楽部」は「マイマッパーの集い」と題して、グーグルマップでかなりニッチなジャンルのマイマップを作っている4人の方が登場した。司会はハライチ岩井勇気さん、コメンテーターは高橋みなみさん。

 

≪今回紹介されたマイマップ≫ 

たぬきケーキ

②ピコリーノ ※ピコリーノ:車止めに小鳥を乗せたもの

③懸垂のできる公園

④照明灯付横断歩道標識

 

 なかなか見ごたえのあるラインナップだった。たぬきケーキでほっこりして、ピコリーノで癒されて、懸垂のできる公園でおおっ!となって、照明灯付横断歩道標識でそんなのあるんだ!と驚いた。

 特に最後に紹介された照明灯付横断歩道標識というのは、存在そのものを知らなかったので、興味深かった。また、そのマップを作っているのが高校生で、通学時間を利用してグーグルマップで調べているのも素晴らしいと思った。これぞ時間の有効活用。

 この番組を見ていたら、私もマイマップを作ってみたくなった。旅行の計画を立てるときに使ったことはあるけれど、こういうふうに使ったことはなかった。

 テーマを決めて、その場所を地図上にマークして、実際に訪れた画像や映像を添付しておけば、もうそれだけで立派な作品。マニアックなテーマにすればするほどいい地図が出来そう。調べれば何でも分かる現代において、ググっても出てこない情報をマイマップに落とし込む作業って、人間しかなしえない技という感じがして好きだな~。

 世の中には、日本全国のたぬきケーキを欲している人も、懸垂の出来る公園めぐりをしたい人もあまりいないかもしれない。誰のためでもなく、自分が楽しいと思うことをひたすら楽しむって、実は一番幸せなことなんだろうなあ。