edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

こういう企画大好き!「ザ!鉄腕!DASH!!」


スポンサードリンク

 4月18日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」はとてもワクワクする企画だった。長瀬くんが抜けて、3人のTOKIOでこの番組は一体どうなるんだろうと心配していたのは完全に杞憂だった。

 前半はDASH島。若者二人(シンタローくんとリチャードくん)が城島くんの社長就任をサプライズでお祝いするために、釣ったメバルを料理しておもてなしをするという企画だった。なかでも塩釜焼きを作るのは面白かった。塩釜焼きは通常は塩を卵白を混ぜたもので魚を覆い、蒸し焼きにするという調理法。今回は、塩は以前TOKIOがそれこそ手塩にかけて作った藻塩を、卵白の代用は百合根で作ってあった片栗粉を使っていた。

 塩釜焼きはとてもうまく出来上がり、城島くんは今まで食べた魚のなかで一番美味しいと大絶賛。でも、シンタローくんとリチャードくんは城島くんのお祝いだというのに、城島くんたちが苦労して作った藻塩を勝手に全部使ってしまったり、塩釜を壊して魚を出す作業がうまくできず城島くんにやってもらったり、結構自由奔放な感じでやっていた。ジェネレーションギャップというより、彼らの気質かなあ。城島くんは塩を全部使われたことについて、「しおがないなあ(「塩がない」と「しょうがない」のダジャレ)」と言う。おあとがよろしいようで。

 後半は右折だけで東京23区にある桜の名所を車で回るという企画。城島くんと松岡くんチームと、太一くんとキンプリ岸くんチームでゴールにどちらが早く着くか競う。          

 コースは飛鳥山公園→プリンセス雅→池上本門寺→桜坂→神田明神。右折しかできないしばりが結構きつくて、同じ道をグルグル回ってしまうこともあった。見ているぶんには広域の地図も表示されていて面白かったけれど、岸くんはちょっと焦っていた様子。太一くんに突っ込まれながらも岸くんはがんばっていたと思う。

 結局、ゴール地点の神田明神には城島くんと松岡くんチームが先に到着。最後に4人で写真を撮っている姿は無邪気でとても楽しそうだった。こういう企画、いいなあと思った。きれいな桜の景色がたくさん見られたし、なによりもみんなが活き活きしていて楽しそうだった。3人になったTOKIOと若者の阿吽の呼吸にならない感じが新しくて面白い。

 前回の長瀬くんが最後の出演のときの次回予告で、俳優さんたちが出演しているのを見て、私は鉄腕ダッシュがてっきりゲストを呼ぶ番組になってしまうのかと思っていた。でもそれは誤解で、その映像は特番のものだったようだ。

 今回の「右折禁止ドライブ花見」のような面白い企画をまた見たい。コロナウィルスの影響で撮影にもまだまだ制約がたくさんあるけれど、感染対策を万全にとりながら、日曜日の夜が明るくなる番組をこれからも作ってほしいなあと思う。