edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「5時に夢中!」の魅力


スポンサードリンク

 The Jackson 5 の「I Want You Back」という曲を聴いて、真っ先に「ゴジム」を思い浮かべるという人はどれぐらいいるのだろう。

 「ゴジム」というのは、東京MXテレビの「5時に夢中!」というバラエティ&情報番組の略語である。平日の夕方5時から1時間、同時間帯の他局のニュース番組とは一線を画した番組だ。メインMCは先月までふかわりょうさん(月~木)と原田龍二さん(金)だったが、今月からは垣花正さん(月~金)になった。曜日ごとにコメンテーターが違うので、いろいろな話が聞けて面白い。

 私が一番好きなのは木曜日。コメンテーターは作家の岩井志麻子さんと新潮社出版部長の中瀬ゆかりさん。

 志麻子さんはどうしても服装に目が行ってしまうけれど、コメントもそれに負けないくらいインパクトがある。中瀬さんもコメントが秀逸。お二人とも真面目にコメントするときもあれば、本当にそんなことテレビで言っていいの?というときもあって、そのギャップが面白い。

 中瀬さんは体調を崩していて2週間お休みをしていたそうだ。お休み中はメンタル的にもしんどかったとのこと。無事に復帰できてよかったと本当に思う。

 親方(中瀬さんの愛称)は病み上がりだというのに、今日は高野豆腐のアレンジ料理を3種類食べて、どれが美味しいかジャッジしていた。後から気持ち悪くなっていないといいのだけれど。

 それから月曜日も好き。コメンテーターはマツコ・デラックスさんと株式評論家の若林史江さん。マツコさんはいろんな番組に出ているけれど、私は「ゴジム」のマツコさんが一番面白いと思う。本音が聞けるような気がする。若林さんとの掛け合いも楽しい。

 ニュース番組はコロナばっかりでうんざりと思ったら、ぜひゴジムを。