edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

待ってました!怒り新党一夜限り再結党「マツコ&有吉かりそめ天国」


スポンサードリンク

 こんなにワクワクした気持ちでテレビを見るのはいつぶりだろう。「マツコ&有吉かりそめ天国」で「怒り新党」が一夜限りの再結党。先日結婚を有吉弘行さんと発表した夏目三久さんが出演するというので、どんな感じになるのか本当に楽しみにしていた。

 マツコ・デラックスさんの登場を待つ有吉さんと夏目さん、というところから始まった。マツコさんはウエディングドレス姿で現れた。衣装の用意が大変だったというが、大変だった甲斐があったと思う。マツコさんのドレス姿でお祝い気分が一気に盛り上がる。

 マツコさんは有吉さんから直接結婚報告をしてもらえなかったことを結構気にしていた。実際は、有吉さんは直接言おうと何度もマツコさんの近くに行ったけれど、いつもマツコさんは誰かと話していて、その会話を遮ってまで報告することは出来なかったそうだ。なんか有吉さんっぽくてこのエピソード好きだなあと思った。

 それから、以前「人の握ったおにぎりは食べられない」と言っていた有吉さんに「夏目ちゃんのおにぎりは食べられるか?」という質問が届いたのが面白かった。有吉さんのその発言をした放送を見ていたが、私はすっかり忘れていた。それを覚えている視聴者はすごいなあと思う。そして有吉さんの答えはもちろん「食べられる。食べたことがある。」だった。よかった。

 夏目ちゃんは9月までお仕事をして、それ以降はお仕事を辞めるそうだ。「すれ違い」という理由で離婚したくないから、と有吉さんは言っていた。凛とした夏目ちゃんと新加入の桝太一アナウンサーの「真相報道バンキシャ!」があと5ヵ月しか見られないのは寂しいけれど、人生は一度きりだから自分の選んだ道を進むのが一番だと思う。もし戻りたくなったら戻ればいいことだし。

 最後には大きな花束を持った久保田直子アナウンサーが登場。夏目ちゃんは久保田アナが講師をしていたアナウンススクールに通っていたそうだ。他局のアナで年齢も違うのにつながっていたとは。久保田アナの人柄のよさも分かり、フルコース料理を食べたくらいの幸せな気分で番組を見終わった。

 近頃の芸能人の結婚発表ってSNSが主流で、記者会見はしないことが多い。それなのにきちんと二人並んで出演したのは、マツコさんの存在と、怒り新党が名前は変わっても継続していたということが大きいと思う。こういうことができるのは、やはりテレビしかないんだろうなあ。楽しかった~。