edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

ドラマは1クール何本まで楽しめるか


スポンサードリンク

 2021年4月~の連続ドラマはまとめサイトをチェックしたときに見たいと思うものが多かった。とりあえず初回を見て、じゃあ次も見ようという感じで見ているのだが、今週2話、3話と進んで行くうちになんだか疲れてきたことに気が付いた。

 私が今見ているドラマ&これから見ようと思っているドラマは以下のとおり。

月:きれいのくに

火:大豆田とわ子と三人の元夫

木:レンアイ漫画家

金:①警視庁ゼロ係 ②半径5メートル

日:ドラゴン桜

 ちなみに前クールで見ていたのは

土:書けないッ!?

日:麒麟がくる

の2本のみ。ジャンルも別だったので、同時進行でも全く問題なく、どちらも楽しめた。

 たぶん今しんどく感じている理由は「きれいのくに」と「大豆田とわ子と三人の元夫」のストーリーが重いからだと思う。主人公の年齢が40代のドラマは人生を背負わないといけないから大変なのだ。恵理(きれいのくに)も大豆田とわ子も自分の意思とは関係なく、周囲に翻弄され続けている。

 「大豆田とわ子」はコミカルな雰囲気は醸し出しているけれど、やっぱり仕事も子育ても大変。それなのに元夫たちがわさわさしていたら「一人にしてくれ~」って言いたくなっちゃうだろうなと私も想像して疲れている。

 まだ始まっていない「ドラゴン桜」と「警視庁ゼロ係」はバラエティを見るぐらいのエネルギーで見られそう。「半径5メートル」はお仕事ドラマだから別腹で大丈夫かな。

 見たいなと思ったドラマはとりあえず録画して、見たくなったときに見ることにした。数話まとめて見ることも、1話スキップするのもOKにしよう。うっかり録画を忘れてもTVerという強い味方もいることだし、ゆる~く見よう。というわけで、私は前クールの2本から大幅に増やして6本にチャレンジしてみることにした。

 私にはこれは相当なチャレンジなのだが、これぐらいふつうに楽しんでいる人はたくさんいるのかもしれない。