edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「サウナを愛でたい」を知っているだろうか


スポンサードリンク

 BS朝日で毎週月曜日22:30から放送されている「サウナを愛でたい」という番組を知っているだろうか。サウナ好き有名人が実際に営業しているサウナに行き、そこの良さを語る番組だ。壇蜜さんのちょっとけだるい感じのナレーションがなかなかいい味を出している。

 実はこの番組は夫が毎週録画するほど好きな番組だ。夫はソファに寄りかかりながら、ヒャダインさんがサウナに気持ちよさそうに入っているのを真剣に見ている。

 人がサウナに入っているのを見て何が面白いんだろうと最初は理解不能だったが、何回か「ながら見」をしていたら、なんとなくこの番組の良さが分かってきた。さすがにサウナに入ったような気分にはならないけれど、番組を見終わると少しリラックスした気分になっている。

 私は温泉旅行は大好きなのだが、スーパー銭湯やサウナに行くのは全く興味がない。体がきれいになってリラックスした状態なのに、それなりの服を着て多少メイクをして靴下と靴を履かなければならないなんて、想像しただけで嫌だな~と思ってしまうから。

 夫は「サウナを愛でたい」でサウナ知識を蓄積している。今はコロナウィルスが流行しているのでほとんど行っていないが、コロナウィルスが収束したら足しげく通うのだろう。

 サウナには「ととのう」という言葉がある。それがどんなことなのか一度ぐらい体感してみたい気もする。サウナ付きのホテルや温泉旅館にいつか行ってみたい。