edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「チコちゃんに叱られる」吾郎ちゃん初登場!


スポンサードリンク

 今日の「チコちゃんに叱られる」のゲストは稲垣吾郎さんと足立梨花さん。番組が始まって早々に「吾郎ちゃんに会えてうれしい」と、チコちゃんが言った。「僕もうれしいよ」と吾郎ちゃんも返した。チコちゃんが視聴者の気持ちを代弁してくれている。

 吾郎ちゃんはCMでよく見かけるし、年末の「笑ってはいけないシリーズ」では2年連続でどぶろっくのネタをやっていたし、全く久しぶりという感じではない。でも、誰かを演じることなく、稲垣吾郎として出ている吾郎ちゃんを見るのはいつぶりだろう。

 あのバラエティーに染まり過ぎない感じ、マイペースなところは健在だった。帰りのことを考えずに散歩して、疲れてしまってタクシーに乗って帰るエピソードはいかにもやってそうで、笑ってしまった。

 意外だったのは、ベッドメイキングや食器の片付けなどをして、きれいな状態にしてからでないと出かけられないということ。元々ゲン担ぎでやっていたので、それを止めることができないんだそう。確かに、ゲン担ぎって止められなさそうだ。たまたまベッドメイキングをしなかった日に仕事がうまくいかなかったらどうしよう、と思ったらやり続けるしかない。

 アスリートもゲン担ぎをしている人は多いと聞いたことがある。芸能人は人気商売だから、いつもプレッシャーはあったのだと思う。このゲン担ぎを10年ぐらいやっていると言っていたから、すでに国民的アイドルグループになっていたSMAPの頃もやっていたということになる。ずっとトップに居続けるのはメンタル的にも大変だったんだろうなあ、がんばってきたんだなあとしみじみ思う。

 つい先日、中居くんのラジオのことをブログに書き、それをTwitterに出したら、思いがけず多くの方から「いいね」や「リツイート」をいただいた。どんな方がリアクションをしてくれたのだろうとプロフィールを見に行くと、本当に今もSMAPのことを愛している方が大勢いることが分かった。改めてSMAPというグループの偉大さを感じた。

 SMAP解散という衝撃的な報道が出たのち、SMAPxSMAPで異様な雰囲気の謝罪会見が行われたのが2016年。あれからもう5年が経つ。そしてSMAPというワードをテレビで聞く機会が増えた。「音楽の日」ではSMAPの映像が放送され、「みんなのうた」では若かりしSMAPの歌声が流れた。

 もしまだお互いに仲たがいをしているのであれば諦める。でも、一曲ぐらい一緒に歌ってもいいかな、という心境になっているのであれば、楽しそうに歌って踊る5人を見たいなと心から思う。どうしたらそれが叶うのだろう。

 吾郎ちゃんのゲン担ぎの話に戻そう。吾郎ちゃんは来週から始まるドラマの宣伝でチコちゃんに出演していた。「きれいのくに」、なんだかちょっと不気味なドラマだが、吾郎ちゃんの顔だらけの映像を楽しみに見ようと思う。