edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

待ってました警視殿!「警視庁ゼロ係SEASON5」


スポンサードリンク

 私が2021年4月から始まるドラマで一番楽しみにしていたドラマが始まった。テレビ東京の「警視庁ゼロ係SEASON5」。場所は杉並中央署生活安全課なんでも相談室。小泉孝太郎さんと松下由樹さんのコンビが難事件をやっとこ解決していく、サスペンスあり笑いありのドラマである。

 今シリーズからメインキャストとして、ノンスタの石田明さんとミポリン中山美穂さん)が登場している。石田さんはなんでも相談室に配属されたスイーツ男子の役。なんでも相談室のシーンはコメディータッチなので、石田さんの雰囲気にぴったり。なんでも相談室のメンバーはふだんはだらりとしているけれど、いざというときは大活躍して事件を解決していくので、石田さんもきっと活躍してくれることだろう。

 ミポリンは警視庁の管理官役。小泉孝太郎さん演じる小早川警視とは以前同じ部署で働いたことがあるという。部下だった小早川がゆるい「なんでも相談室」にいることでパフォーマンスが下がったと思っている。また、寅三(とらみ・松下由樹さん)と小早川がタッグを組んで仕事をしていることが気に食わない。

 初回の放送では、寅三はミポリンから小早川と事件の捜査に加わることを許されるが、その代わり仕事でミスをしたら小早川とのコンビを解消してもらうと告げられる。そして、ふたりが連続殺人犯だと確信して捕まえた人物は真犯人ではなく、また殺人事件が起きてしまった。コンビは解消になってしまうのか。事件は解決するのか。続きは来週へ。

 今回小早川警視が職場の屋上で作っているのはにんじん。毎回作っている作物が違うので、それも見どころ。ちなみに今まで作っていた作物は、イチゴ、ミニトマト、とうがらしなど。

 このドラマは結構事件が重たく、サスペンスとして見ても十分面白い。その一方で、小早川警視は常にマイペースだし、なんでも相談室にはいつもゆったりとした時間が流れている。このバランスがちょうどよく、今日も一時間があっという間に経ってしまった。カトチャン(奥様と一緒に焼き鳥屋さんの役で出演)も元気そうでよかった。

 真犯人は一体誰なんだろう、どうやって解決していくのだろう・・・来週が待ち遠しい。