edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

来週の最終回は15分拡大版!「麒麟がくる」


スポンサードリンク

 とうとう「麒麟がくる」は残り1話となってしまった。毎週日曜日の午後8時にハセヒロ光秀と待ち合わせをしていた日々が終わってしまうのかと想像するだけですでに寂しい気持ちでいっぱいになる。

 さて、日本史にあまり興味のなかった私は、明智光秀は「織田信長を裏切り、本能寺の変を起こした人」だとずっと思っていた。確かにそれは間違ってはいないが、信長を殺すしかないという状況に精神的に追い込まれて決断したことだったのか・・・と今回の放送を見て思う。

 最終回は15分の拡大版だ。私たちはすでに本能寺の変でなにが起こるかを知っているので、ネタバレの最終回を見ることになるのだが、こんなにネタバレされていても楽しみでしかたない。山崎の戦いまで描くのかも気になるところ。

 帰蝶に頼まれて、夫となる信長とはどんな人物なのかを見に行った光秀。あの頃はまさかこんな結末が訪れるとは夢にも思っていなかっただろう。あの頃が懐かしい。

 土曜日にもう一回再放送を見ようと思う。そして、最終回を迎えたい。