edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

解説もしてほしい「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」


スポンサードリンク

 今日は2時間スペシャルだった。「完熟フレッシュ」は最終問題を正解し、300万円を獲得。めでたしめでたし。

 最終問題は、次の外国語うち「ありがとう」という意味の言葉を全部選べという問題。

  フランス「メルシー」

  ロシア「スパスィーバ」

  ギリシャ「カリメラ」

  ポルトガル「オブリガード」

  タイ「コップンカー」

  インド「ナマステ」

 この中で「ありがとう」ではないのが、「カリメラ」と「ナマステ」。「へぇ~、カリメラってどういう意味なんだろう」と思って解説を待っていると、いつの間にか番組は終了・・・

 「ありがとう」じゃないならどういう意味なのか、という疑問を持つのはごくふつうの感覚だと思う。解説する時間がないのであれば、下のほうにでもちょこっと説明をしてくれたらいいのに。

 仕方ないので、ググってみたら「いい日」とか「おはよう」を表すらしい。ちなみに「ナマステ」は「おはよう」とか「こんにちは」とかのあいさつ全般。

 ついでにギリシャ語で「ありがとう」は「エフハリスト」、ヒンディー語(インド)では「ダンニャワード」だそうだ。

 それと、インド人はあまり「ありがとう」と言わないらしい。インターネットの情報なので真偽のほどは不明だが、親切にしてもされても当たり前のこと、という感覚のようだ。いつかインド人と話す機会があったらぜひ聞いてみたいと思う。

 不親切な番組のおかげで、自分で調べることになって、結果的にはちょっと面白かった。でも、やっぱり消化不良になっちゃうから、解説はしてほしい。私が見ているのはバラエティでなく、クイズ番組なのだから。