edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

やっぱり芸人さんは持ってる!「東大王」&「ミラクル9」


スポンサードリンク

 今日の「東大王」に狩野英孝さんが出ていた。出演しているだけで面白いことをやってくれそうという期待が持てる。

 早く正解した3人だけが点がもらえる全員参加の書き問題で「ピカソ」と間違えた答えを書いた英孝ちゃん。そして、次の問題の答えはまさかの「ピカソ」。前問と同じく当てずっぽうで「ピカソ」と書いて正解したので、「1位で正解か!?」と思いきや、書くのが遅くて得点ならず。この得点にならない、というところまでひっくるめてお笑いとして満点。

 そして、「ミラクル9」では、今超多忙の野田クリスタルさんがやってくれた。漢字一文字のヒントから言葉を答えるというクロスワードパズルのクイズ。ヒントは「緑」「球」「丸」の3文字で、答えは○○モという3文字の言葉。

 正解は「マリモ」なのだが、クリスタルの答えはなんと「スーモ」。確かに「スーモ」も緑で球体で丸い。私は「スーモ」は全く思い浮かばなかったから、すごいなあと感心してしまった。やっぱり芸人さんは笑いを持っているんだな。でも、ツイッターを見たら、意外とスーモを思い浮かべた人もいるようで、スーモと答えた人たちに座布団1枚ずつあげたいぐらい。

 今日のクイズ2番組は見ていて得した気分になった。こういう計算ではなかなかできないおもしろ解答が出てくるのもクイズ番組の醍醐味かもしれない。