edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「プレバト!!」の皆藤愛子さんの発言に思う


スポンサードリンク

 今日の「プレバト!!」は俳句で1時間。いつもは華やかな世界で仕事をしている芸能人が、俳句を真剣に作っている姿を見たくてこの番組を見ているような気がする。

 皆藤愛子さんは篠田麻里子さんがライバルと言っていた。そして、篠田さんは結婚してお子さんもいるけれど、自分にはいないから、俳句では勝ちたいというような発言をしていた。(料理をしながら見ていたので、細かいニュアンスは違うかもしれないが。)

 結婚するだけが人生じゃない、と思うし、結婚したから幸せになれる、というのも違うと思う。でも、令和になっても、結婚=幸せということなのだろうか。

 皆藤さんは30代。確かに30代は人生の分岐点のような気もするし、バリエーション豊かな年代だ。今のご時世ではあんまり専業主婦はいないのかもしれないけれど、小さい子供がいれば生活が独身の頃とは一変する。結婚していない人と子育てをしている人では生活時間も優先順位も違ってくる。

 ところが、40代以降は、既婚者の子供が大きくなってくれば、既婚も独身もみんな似たり寄ったりの生活になってくる。この世代は、おかれた環境と関係なく、白髪とか老眼とか更年期とか、細胞レベルの衰えを目の当たりにするけれど、いろんなしがらみから解放されるような気がする。

 人生は一度きり。自分の選んだ道を信じて進んで行くしかないよね。