edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

途中で寝てしまった「頭脳王」


スポンサードリンク

 今日は21時から「頭脳王」を見ようとお風呂も入ってスタンバイ。超人的な賢さと幅広い知識を持つ若者を見たいと番組を見始めた。

 見てから30分ぐらいで飽きてしまった。問題があまり面白くない。「点字」や「相撲の決まりて」などさまざまなジャンルの知識を持っているのはすごいと思うけれど、知っているか知らないか、覚えているか覚えていないか、というのはただのクイズだ。彼らは本当に賢いのだから、視聴者がうなる問題を出してほしいと思う。

 国旗の問題が出た。2枚の国旗の画像が出て、「この国旗はパラグアイ、ではこちらの国旗はどこの国の国旗?」という問題。中心部が一部異なっているが、両方ともパラグアイの国旗。パラグアイの国旗は表と裏があるんだとか。

 そういえば、今日19時から放送された「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」でも国旗の問題が出ていた。「正方形の国旗はバチカン市国とどこの国?」という問題。答えは4つの国から選ぶ。正解はスイス。

 バラエティ色が強いクイズ番組と似たような問題を「頭脳王」で出しているのがもったいないと思った。この調子で2時間続くのか、と横になって見ていたらうっかり寝てしまい、目が覚めたらふたりの最終決戦になっていた。もしかしたら私が寝てしまった1時間ぐらいの間に超人的賢さアピールタイムがあったのかもしれないけれど、起きてから見たのは「今夜はナゾトレ」や「東大王」みたいな問題だった。

 げんなりするのは、解答者のアゲコメントをする芸能人。彼らのコメントを放送するぐらいなら、問題と解答をカットせずに放送してほしい。本当に難しすぎる問題をいとも簡単に解いているなら、そういう芸能人のコメントもいいかもしれないけれど、知っているか知らないかの知識問題や私にも解ける問題には不要ではないだろうか。

 期待しすぎていたからかもしれない。クイズ番組の見過ぎかもしれない。

 問題のいちゃもんはさておき、やはり河野玄斗さんは強かった。もう東大OBだそう。