edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「麒麟がくる」最終回まであと一日!


スポンサードリンク

 「土曜スタジオパーク」のゲストは、明智光秀役の長谷川博己さんだ。明日はいよいよ「麒麟がくる」の最終回。

 もともとペラペラしゃべるほうではないし、明智光秀役の俳優として出ているし、生放送だし、というわけで、ぎこちない雰囲気が伝わってきて、見ているこちらもちょっとドキドキしてしまった。でも、それが彼の良さ。場慣れしていて饒舌のハセヒロなんて見たくない。

 でも、ひとたび俳優スイッチが入ると、勇壮な明智十兵衛光秀となる。ご本人は眞島秀和さんとふたりで外に飲みに行っても誰にも気づかれない薄い顔と言っていたが、甲冑は本当によく似合う。俳優のなかには演技をしていてもその俳優にしか見えない人もいるけれど、ハセヒロ光秀は明智光秀にしか見えない。

 明日は、狂気じみた信長を止めるには「本能寺の変」を起こすしかなかった光秀の心のうちを、自分なりに理解して1年間の「麒麟がくる」を締めくくろう。

 最後にひとこと。「土曜スタジオパーク」のエンディング、長谷川博己さんが画面に映っているところに左下に来週のゲストは吉沢亮さん(=次回大河ドラマ「青天を衝け」の主役)という表示があった。来週のゲストを予告したいのは分かるけれども、ちょっと無神経すぎやしないか、NHK。