edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

2週間ぶりの「書けないッ!?」


スポンサードリンク

 先週は地震があり、お休みだった「書けないッ!?」。前回は脚本を担当した「富豪教師Q」初回が放送され、めでたしめでたしだった。

 ところが、今回はその視聴率が振るわなかったことが判明してしまう。家庭では、娘の絵里花が実の父親(だと思われる人)をSNSで見つけ出す。その人に友達申請していいか悩み、家庭教師兼脚本アシスタントの仙川に相談。妻の奈美は「富豪教師Q」と同じバンバイアを題材にした小説を書いているが、夫には内緒にしている。圭佑は、たまたま行った脳冷却をするお店の若い女性店員からファンだと告げられ、まんざらでもない感じ。それぞれが家族に対して秘密を持っているという、嵐の前の静けさの状態だ。

 一方、「富豪教師Q」の第2話は視聴率が上がった。初回の視聴率の低さにスネていた主演俳優の機嫌も直って、一安心。

 私が毎週楽しみにしているツルツルは、今回は早々に登場となり、いつ出るんだ?という楽しみはなかったけれど、いつも以上にパワーアップしており、大満足。

 ああ、脚本家ってつくづくたいへんな仕事だなと思う。脚本を完成させたらおしまい、ということにはならないようだ。視聴率というシビアな数字で評価され、状況によっては変更などの対応を柔軟にしなければならない。そして私が何よりしんどそうだと思うのが、必ずしもよい作品=バズる作品ではなさそうだということ。

 「富豪教師Q」がリアルに放送されたら、たぶん私は見ないと思う。設定がぶっ飛んでいて、ちょっと敬遠してしまうから。でも、ネットでものすごく評判になっているとか、たまたまザッピングしていたときに面白そうなシーンがやっていたとかで、簡単に見ない派から見る派に変わる可能性もある。バズるって結構そういうふわっとしたもののような気がする。だから、狙ってバズらせるのは至難の業だろう。

 「富豪教師Q」の人気は続くのか、そして圭佑のプライベートはどうなっていくのか、来週も楽しみだ~!