edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

森会長辞任のニュースを見て


スポンサードリンク

 ただでさえコロナウィルスの影響でどうなるか不透明な東京オリンピック。そんな折、組織委員会の森会長の不用意な女性差別発言で大問題が起きてしまった。

 最初は辞任するつもりはなかった森会長だったが、国内外からの声を受けて辞任。直後に同委員会の評議員である川淵三郎氏に後任が決定という報道が出るものの、それも撤回されている。

 毎日同じようなコロナ多めのニュース番組に飽き飽きしていたところに今度はこれか、とがっかりする。ミヤネ屋では森さんの発言の全文を紹介していたが、完全に黒ではなく、完全に白でもない感じがした。ただ、「差別」にとても敏感になっている時代に、言う必要は全くなかった。

 日本にはジェンダー的にアウト!なことわざや言葉がいくつかある。

 「女房と畳は新しいほうがいい」

 「女三界に家なし」

 「女三人寄れば姦しい(=かしましい)」

 「男尊女卑」

 「女子供」

 今回の件を新しい会長が決まったことで解決とせず、男女平等について、もうちょっと自分のこととしてみんなが考えたらいいのではないか。私も考えようと思う。