edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

「ブギウギ」もしかしたら最後まで完走できるかも・・・


スポンサードリンク

 2023年10月2日から連続テレビ小説「ブギウギ」が始まった。「東京ブギウギ」で知られる笠置シヅ子がモデルになった作品。主役の鈴子を演じるのは趣里さん。

 私は飽きっぽいからか、あまり朝ドラを最終回まで完走することがない。いちおう初回は見ておこう、という感じで見始める。

 朝ドラは主人公の一生を描くので、だいたい子供時代から始まることが多いが、「ブギウギ」は大人になった鈴子の描写から始まった。鈴子は舞台に出る直前で、派手な衣装を着て、まつ毛がバサバサのメイクで、赤ちゃんを抱っこしていた。理由は語られなかったが、シングルマザーらしい。

 このわずか数分のシーンで私の心は奪われた。その後に描かれた子供時代もずっと面白かった。母親役の水川あさみさん、父親役の柳葉敏郎さんはなんであんなに和装がしっくりくるのだろう。そして、子供時代を演じた澤井梨丘さんが趣里さんに似ていてふふっと笑って、その歌のうまさに感動した。

 歌のうまい銭湯の看板娘がスターになっていく、という朝ドラ王道のストーリーなのかなあと思うけれど、今は期待度100%で見る気満々。主題歌もパワフルなのに聞きやすくて結構お気に入り。

 もしかしたら「カムカムエヴリバディ」以来、最終回まで完走できるかもしれない。初回のシーンが再び登場するXデーを心待ちにしながら、来週も見よう。