edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

アラフィフの私が楽しみな2023春ドラマ3選


スポンサードリンク

 2023年1月~3月期は「ブラッシュアップライフ」が面白くて、日曜日が本当に待ち遠しかった。2023年春ドラマも「ブラッシュアップライフ」ぐらい夢中になれるドラマがあるといいなあと願いつつ、新ドラマをチェック。見たいドラマを3つ選んでみた。

edamameの2023年春ドラマ3選
1.だが、情熱はある (4/9スタート・日テレ系 日曜日午後10:30~)

オードリーの若林正恭さんと南海キャンディーズ山里亮太さんの「ほぼ実話」のドラマ。若様をKing&Princeの髙橋海人さんが、やまちゃんをSixTONES森本慎太郎さんが演じる。若林さんの著書を3冊持っている私が見ない理由はない。今期ドラマで一番楽しみ。

2.ソロ活女子のススメ3 (4/5深夜スタート済・テレ東系水曜日深夜1:00~)

「ソロ活女子」という言葉があんまり好きじゃなくて今まで素通りしていたドラマだったが、なんとなく気になって初回をTVerで見てみた。あ~、言葉なんてどうでもよかった、全部見ておけばよかった、と思うぐらい面白かった。「孤独のグルメ」のレジャー版みたいな感じかなあ。江口のりこさんの、あっさりしてるけれど冷たくない感じが絶妙。

3.らんまん (4/3スタート済・NHK月~土午前8:00~)

「カムカムエヴリバディ」以来、久しぶりに朝ドラを見たいと思っている。植物学者・牧野富太郎がモデルの作品で、植物がいっぱい出てきて面白そうだから。各週のタイトルが植物名なのも私好み。第一週はバイカオウレン、第二週はキンセイラン。半年後には植物に詳しくなっているかも。祖母役の松坂慶子さんがいい味を出しているので、長生きしてほしいな。

 

2023年1月~3月期を振り返って

ブラッシュアップライフ、三千円の使いかた、どうする家康の3つのドラマを見たいとブログに書いたのだが、最後まで大満足だったのは「ブラッシュアップライフ」1作品だけだった。「三千円の使いかた」は登場人物の心理描写が少なくて感情移入できなかった。「どうする家康」は先月1回見逃したときにもう見なくていいかなと思ってしまい、今に至っている。「見るのどうする家康」状態。心をつかんで離さないドラマに出合えるのはふつうのことではなくて、むしろラッキーなことなのかもしれない。

 

2023年の春もお気に入りのドラマに出合えますように。