edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

アラフィフの私が楽しみな2023秋ドラマ3選


スポンサードリンク

 まだ暑い日が続いているけれど、日付はもう9月下旬。夏ドラマが次々と最終回を迎え、秋ドラマの情報が入って来る時期となった。そこで、アラフィフの私が見たい「2023年秋ドラマ」を3本選んでみた。夏ドラマの振り返りも最後にちょこっとしているので、よかったらお付き合いください。

edamameの2023年秋ドラマ3選
1.きのう何食べた?season2 (10/6スタート・テレ東系 金曜日深夜24:15~)

2019年に放送された人気ドラマのseason2。西島秀俊さんと内野聖陽さんのダブル主演。私は前作はリアルタイムでは見ておらず、2021年にTVerの配信で視聴。日常のちょっとした出来事と美味しそうな家庭料理の組み合わせがとても好きだったので、リアルタイムで見たかったと思うほどだった。今回その希望が叶うことなってうれしい。

2.セクシー田中さん (10/22スタート・日テレ系日曜日午後10:30~)

地味なOL・田中さんは実はセクシーなベリーダンサーだった。その情報だけで見たい!と思った。演じるのはパン好きでおなじみの木南晴夏さん。めるること生見愛瑠さんが出演するのも楽しみ。田中さんがパンを食べるシーンがあるのか、を私は密かに注目している。バレエやヨガやフラメンコじゃなくて、ベリーダンスなのも興味津々。

3.下剋上球児 (10/15スタート・TBS系日曜日午後9:00~)

鈴木亮平さんが主演の高校野球ドラマ。タイトルでストーリーの見当がついてしまうが、高校野球鈴木亮平さんも好きだから見る。小泉孝太郎さんが出演しているのもうれしい。そういえば日曜劇場を見るの久しぶりだな~と思って調べたら「TOKYO MER」以来だった。無自覚だったが、筋金入りの鈴木亮平ファンなのかもしれない。

2023年7月~9月期を振り返って

夏ドラマは「警部補ダイマジン」と「シッコウ!!~犬と私と執行官~」と「この素晴らしき世界」を選んだものの、結局「シッコウ!!~犬と私と執行官~」しか完走できなかった。

「警部補ダイマジン」は怖くて1話で脱落。子どものときは平気で「太陽にほえろ!」を見ていたのに、今は「相棒」でさえちょっと怖くて見ていないのだから、ダイマジンを見ようとしたのは無謀だった。「この素晴らしき世界」は、面白い展開がありそうと感じながらも、いばる夫と耐える妻の関係性にもやもやして2話で脱落。 

「シッコウ!!~犬と私と執行官~」は最初から最後まで面白かった。伊藤沙莉さんと織田裕二さんの掛け合いの楽しさはもちろん、執行官のおじさまたち、保護犬カフェ界隈のガールズたちも個性が際立っていて見ごたえがあった。セクシーケンティーは最後まで封印だったが、それもご愛嬌ということで。

2023年の秋も、ブログに残したい素敵なドラマにめぐりあえますように。