edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

チャレンジングなEテレバラエティー!「ワルイコあつまれ」


スポンサードリンク

 Twitter新しい地図の3人が出演していると話題になっていたEテレの「ワルイコあつまれ」。午後7時25分からの再放送を録画して見た。 

 最初のコーナーは「慎吾ママの部屋」。香取慎吾さん扮する慎吾ママが「徹子の部屋」さながらのトーク番組の司会をしている。そしてゲストは徳川慶喜(草彅剛さん)。時代を超えた面白トークかと思いきや、徳川慶喜が撮影した写真や描いた絵画「西洋風景」が紹介されて、思いがけず歴史の勉強になる。他にもいろいろな話があったのだが、慎吾ちゃんがフレンチのフルコースでパンがあまりに美味しくて20個おかわりをしたというエピソードのインパクトが強すぎて思い出せない。

 続いてのコーナーは、「げいのうかい むかしばなし」。図書館のよみきかせコーナーにいる稲垣吾郎さんが絵本を読む。そのタイトルは桃太郎でも金太郎でも浦島太郎でもなく「かつしんたろう」。豪快な役者人生のエピソードが次々と出てきて私は結構楽しんだが、果たして1997年に亡くなった勝新太郎さんのことを知っている人はどれぐらいいるのだろうと思ってしまった。勝さんと言えば麻薬をパンツに隠していてハワイで逮捕されたことを真っ先に思い出してしまったけれど、もちろんその話は絵本には含まれてはいなかった。

 次のコーナーは「おとなのダンス音楽」。慎吾ちゃんのダンス、なかなか楽しかった。これは子供にウケそう。

 最後のコーナーには2021年に人間国宝に認定される予定の桐竹勘十郎さんが登場。吾郎ちゃんが美術館のキュレーター、慎吾ちゃんが小学校の先生で、小学生たちを引率して美術館に来ているという設定だ。小学生たちは桐竹勘十郎さんの人形浄瑠璃を見て、その後はプライベートに関する質問をしていた。人間国宝と聞くと遠い存在のように思えてしまうが、そうでもないというのを感じさせてくれるコーナーだった。

 Eテレらしいアカデミックな感じのバラエティで、とても面白かった。タイトルの「ワルイコ」はちょっとブラックな感じも入っているという意味なのかな。雰囲気は子供向けなのに内容は大人向けというかなり難しいところを攻めていて、チャレンジングだなあと思った。

 次回は9月20日(月)夜7:25~の放送。もちろん録画予約済。番組説明によると「子どもも大人も楽しめる新しい教育バラエティー。学びのきっかけを多彩なテーマでお届けします。2週連続で放送するスペシャル企画の第2回!」と記載されているので次回が最終回なのかもしれない。

 確かに今日の放送回は内容的に結構濃いめだったので、毎週放送するなら息切れしそうな感じがした。それなら「LIFE」のように季節ごとの放送でもよさそう。

 新しい地図の3人がNHKに出演したということは、もしかして年末の紅白に一歩近づいたということかな・・・なんて淡い期待を抱いたりして。来週も楽しみだ。