edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

こういう番組はずっと続いて欲しい「世界はほしいモノにあふれてる BLUE 色をめぐる旅」


スポンサードリンク

 ブルーをテーマにした今回の「世界はほしいモノにあふれてる」。バーチャル旅行をしたような、美術館に行ったような、そんな45分間。青色の映像ばかり見ていたせいか、見終わった頃には心身ともリラックスした気分になっていた。私が好きそうなものを知っているの?と思うくらい、素敵だなあと思うものが次々と紹介された。

 番組の途中で、好きな色が青という鈴木亮平さんと好きな色が黒のJUJUさん、という字幕が出た。鈴木亮平さんが青が好きというのは知らなかったのでそうなのかあと思ったけれど、JUJUさんのは笑ってしまった。JUJUさんの好きな色は黒以外考えられないからだ。カズレーザーさんの赤とJUJUさんの黒はゆるぎない。

 番組で紹介されたトルコの青は「パムッカレ」「ブルーモスク」「トルコランプ」「青いアーモンド」「青いドア(サソリの侵入防止のため)」「マルディンナザール(お守り)」、モロッコの青は「青の布で全身をまとうトゥアレグ族」、イギリスの青は「フローブルーの食器」、オーストラリアの青は「ティールサファイヤ」。

 青とひとことで言ってもそれは本当にバラエティ豊かだった。そしてどれも美しい。青ってそんなに主張しない色だと思っていたけれど、存在感ある色だったんだなあと改めて気づかされる。

 たった45分で4か国訪問。しかも鈴木亮平さんとJUJUさんと。こんなに濃い内容の番組、今はめったにないと思う。他局だったらもっとスタジオのトークを弾ませてふつうに2時間番組にしちゃうんじゃないかな。本当に視聴者の時間を奪わない番組で好感度は絶大。こういう落ち着きのある上質な番組はずっと続いて欲しい。