edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

ウッチャンの愛があふれる「LIFE! 秋」


スポンサードリンク

 「LIFE!秋」が9月10日午後10時から放送された。前回の「LIFE!夏」は7月9日だったので、ちょうど2ヵ月後。今回は夏のピリッとした笑いとは違う路線で、ひたすら優しくて愛があって楽しい笑いだった。秋にぴったりのコント。やっぱりウッチャンが好きだ~と再認識した。

 今回はウッチャンのほかに杉咲花さん、風間俊介さん、川西賢志郎さん(和牛)、じろうさん(シソンヌ)、池谷のぶえさん、田中直樹さん(ココリコ)が出演。

 コントのラインナップは、おばあちゃんち、フリーになりたい動物園のゴリラ、峠で助けてくれる人、アメリカの交番の宇宙人、教授の家で夫婦げんか、曲が降りてこないミュージシャン。今回は一番好きな作品を選べなかった。どれも味わい深くて面白い。録画した番組はプロテクトをかけて、うっかり消去しないようにしてある。

 風間俊介さんはコント初挑戦だそうだ。すでにバラエティー番組ではその実力を余すところなく発揮しているが、まさにコントの申し子であった。私はあまり彼のドラマの作品を見たことがないのだが、こんなに演技力のある俳優さんだったのかと感動している。コントが始まり「ああ、このコントは風間俊介さんが出ているのね。」と思いながら見始めたのに、いつの間にか「風間俊介」がいなくなって、そのコントのキャラクターにしか見えなくなっている。

 杉咲花さんもしかり。女優さんがコントをやるとどうしても「女優がイメージと違うコントをやっていることが面白い」という笑いになってしまいがちだが、杉咲さんは「私は女優なのよオーラ」を完全に消して役そのものになっていた。だからどのコントもドラマに見えるし、完成度がめちゃめちゃ高くて面白い。

 私はふだん、ノートパソコンやスマホを見ながら、洗濯物をたたみながら、食事をしながら、と何かをやりながらテレビを見ていることがほとんどだが、今回の「LIFE!」は他のことはなにもせず、テレビだけを見た。一瞬も見逃したくない、と思ったテレビ番組は久しぶりだった。ウッチャン渾身のコントを見逃すべからず。

 ※「LIFE!秋」はNHKプラスで配信中