edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

今回はエアギター!「スナックキズツキ」第3話


スポンサードリンク

 今回スナックキズツキにやって来たのは、バスで安達さん(平岩紙さん)の隣で足を広げて座り、安達さんに不快な思いをさせていた佐藤さん(塚地武雅さん)。

 そんな佐藤さんもまた傷ついていた。営業マンとして長年働いている佐藤さん。先に出世した後輩に気を遣われたり、仕事のできる後輩の態度が悪かったり、職場の居心地はあまりよくない。下戸なので飲み会にも参加していない。

 佐藤さんは高齢の母親と二人暮らし。母の作った夕食を食べて休んでいると、甥っ子が京都大学に合格したという電話連絡が入る。お祝いののし袋を買いにコンビニに行った佐藤さんは、自分は就職のときに祝ってもらってから祝われていないなあとふと思う。結婚もしていない、子供もいない、大学に入る子供もいないと。そして、たまたま見つけたスナックキズツキに入店する。

 佐藤さんはコーヒーを注文し、トウコ(原田知世さん)は丁寧にコーヒーを淹れる。自分と同じくお酒が飲めないトウコに親しみを感じ、話がはずむ佐藤さん。乗り鉄で国内旅行ばかりしていて、海外旅行をしたことがないという佐藤さんに、トウコはタブレットを取り出し、フィンランドの首都・ヘルシンキストリートビューを見せる。

 小さな画面を見ながらエア旅行をひとしきり楽しんだあとに、トウコがフィンランドはエアギターが有名だと言い、「どう?いっちょいっちゃいますか?」と音楽をかけ始めた。トウコが最初にエアギターで歌うと、佐藤さんも日頃の思いを歌に乗せてぶちまける。人生の成功ってなんだ、って。

 佐藤さんは歌ってスッキリしたようで表情が晴れやかになった。来週登場するのは、佐藤さんが話しかけているのに画面を見てばかりの感じの悪い職場の後輩・潤。潤はコールセンター勤務の中田さん(成海璃子さん)の彼でもある。クリエイティブで仕事の出来る彼もまた傷ついているらしい。

 今回は、エアギターを演奏しながら歌う原田知世さんがとてもキュートだった。スナックのママがあんなふうに誘ってきたら、しらふでどんなに歌に自信がなくても歌っちゃうんだろうなあ。初めて行ったお店であんなふうにさらけ出してしまうなんて、トウコおそるべし。

 それにしても、今回の佐藤さんの悩みは哲学的だった。私もたまにそんなことを考える。そして考えても答えが見つからないので考えることを止め、また忘れた頃に考える。私もスナックキズツキに行って一曲歌いたい。