edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

驚きの女神って誰?「カムカムエヴリバディ」#101


スポンサードリンク

 すみれ(安達祐実さん)の離婚会見を見て、胸騒ぎがするひなた(川栄李奈さん)。なんとなく外に出ると一恵(三浦透子さん)がいた。一恵はひなたに抱きついて号泣している。

 ひなたは一恵を家に入れ、榊原(平埜生成さん)は酔ったすみれに巻き込まれただけと言った。でも、すみれを見る榊原の優しい目は見たくなかったと言う。

 そこへすみれをおんぶした榊原が一恵を捜しにやって来た。そして、一恵にすぐに追いかけられかったことを謝った。すみれは上映の大事な女優なので、自分が急に立ってけがをさせてはいけないと思ったという。

 突然すみれが「ばかねえ。」と榊原の額をポンと叩き、一恵はそこらへんの若い女と同じで自分を見てほしいのだと言った。榊原は万年係長からやっと名ばかりの課長になったが、その間に一恵はお茶の先生になったので、気後れして会えなかったと言う。そして、「僕は毎朝一恵ちゃんのお茶が飲みたい。」と唐突にプロポーズ。

 一恵はそれを聞いてフフっと笑った。そんな大事なことをひなたの家ですみれをおんぶしたままで言うことがおかしかったのだ。

 酔いがさめたすみれをひなたが見送っている。すみれは、ハリウッド映画の出演が決まるまで断酒するとひなたに宣言して帰って行った。家のなかでは、一恵がコップにそそいだ麦茶を榊原が美味しいと言って飲んでいる。

 ある日の朝、ひなたが朝ドラを見ていると、るい(深津絵里さん)が家に帰って来た。トミー(早乙女太一さん)も一緒だが、錠一郎(オダギリジョーさん)はいなかった。ピアノの稽古場に直行したという。初めて本場のジャズを聴き、影響を受けたらしい。トミーはるいがオープンマイクで歌って、拍手喝采だったとひなたに話す。るいはちょっと照れくさそう。トミーはベリーのお茶室でお茶を飲む予定があるので、すぐに去って行った。

 ひなたが用意した回転焼きを食べて、ホッとするるい。るいは安子に会うことは出来なかった。ロバートがシアトル出身なので、シアトルの日系人の団体にも力を貸してもらったが、なにも情報が得られなかったと言う。寂しそうな顔をするるいをひなたは「また行ったらええやん。」と励ました。るいがオープンマイクで歌ったのはサニーサイドと分かると、ひなたは「おばあちゃんに向けて歌たんやろ?届いたらええなあ、いつか。」と優しくるいに話した。

 ひなたは家でもアメリカの視察団のための資料を英語で作成している。

 7月になり、映画村にアメリカの視察団がやって来た。まずは殺陣の実演で視察団をおもてなし。拍手が沸き起こる。通訳のパトリシアがミラー監督を紹介。その後、ひなたが視察団を案内を始めた。白髪のアニーという女性が「Nice to meet you, Ms. Otsuki.」とひなたに声をかけた。

 そして城田優さんのナレーション。

 結局7の月に恐怖の大王は来ませんでした。代わりに驚きの女神が来ていたことにひなたはまだ気付いていませんでした。

 Instead, a Goddess of  Surprise had come from the United States. Although, Hinata hadn't realized it yet. 今日はこれでおしまい。

 どうなることかと思った一恵&榊原は無事結婚する運びになりそう。榊原がすみれに心奪われなくてよかった。

 でも、私はプロポーズの言葉が気になっちゃった。「毎朝○○ちゃんのお茶が飲みたい。」って言われたら一般的にはうれしいものなのかなあ。自分で入れろや、って思っちゃう私はなにかが欠如しているんだろうか。かといって「毎朝僕が淹れるお茶を飲んで欲しい。」もイマイチだし、「毎朝お茶を一緒に飲もう。」だともはやプロポーズに聞こえないし。婉曲のプロポーズって難しいな。

 それはさておき、今日は「驚きの女神」という強めワードが最後に出てきた。これは安子に違いないと思って、アメリカの視察団を観察する。一番可能性が高いのは、ひなたに声をかけたアニーという白髪の女性かなあ。顔は見えなかったけれど、小柄で日本人っぽい。Otsukiという日本人の名字をすぐにリピートできるのもアニーが日本語が話せるからなのではないかと思う。

 なにも確証はないが、アニー=安子と仮定してみる。Yasukoという名前はアメリカ人はちょっと発音しにくい印象を受ける。suが言いにくそう。だから、安子→アンコ→アンと変化して、アンの愛称であるアニーに落ち着いたのではないだろうか。

 でもハリウッドはカリフォルニア州で、ロバートのふるさと・シアトルはワシントン州。どちらもアメリカ西海岸だけど、ちょっと遠いなあ。もしアニーが安子であるならば、安子のアメリカに渡ってからの人生はどんなふうだったんだろうと思ってしまう。

 私は昨日のブログでひなたは人と人を結び付ける才能がある、と書いたが、仮にアニーが安子だったとして、アニーが自分の祖母だと知るきっかけって何だろう。やっぱりひなたが差し入れに持って行く回転焼きのあんこの味かなあ・・・あんこの美味しさに感動するアニーにひなたが出来立てのアツアツを食べてもらいたいと「大月」に招待して、るいとアニーこと安子が再会、というストーリーがすぐに思い浮かんだんだけれど、どうかなあ。

 かなり妄想が暴走してしまった・・・全然違ってたらごめんなさい。

 でも、明日は金曜日で、今週は2001年まで描かれることになっている。今日はまだ1999年。そう思うと、私の妄想は放送時間的に無理っぽい。明日はどんな展開なんだろう。「驚きの女神」が誰なのかが分かるといいな。