edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

泣くな桃太郎!「カムカムエヴリバディ」#92


スポンサードリンク

 桃太郎(青木柚さん)はユニフォーム姿で学校の小夜子(新川優愛さん)の部屋に行き、サードのレギュラーになれたことを報告した。小夜子は「おめでとう。」と言い、あかね通り商店街に用事があるからと一緒に帰ることになった。

 桃太郎は小夜子に「来年甲子園に出られたら、そのときは小夜ちゃん・・・」と勇気を出して告白しようとしたところに、突然吉之丞(徳永ゆうきさん)が「小夜子。」と声をかけてきた。二人はこれから映画に行くのだと言う。そして、桃太郎は、小夜子から吉之丞と付き合っていることはひなたには内緒にしておいてと口止めされてしまう。

 ひなたは手っ取り早く英語を習得しようと、聞き流すだけで英語が話せるようになる教材を買おうとしていた。桃太郎にCDプレーヤーを貸してもらいたくて部屋に行くと、桃太郎は床でゴロゴロ。いつもと様子が違う桃太郎にひなたは「何かあったん?」と聞くが、桃太郎は「何もないよ。」と答えた。

 京都西の高校野球の試合も見ずに、桃太郎は外出。初美(宮嶋麻衣さん)が回転焼きを買いに来た。桃太郎はレギュラーになったと吉之丞から聞いたと初美に言われ、るいは驚く。レギュラーになったことを桃太郎は家族に伝えていなかったのだ。

 映画村のお化け屋敷の受付。ひなたは外国人観光客に「英語でまたのお越しをお待ちしています。」と英語で言おうとして、「I'm expecting. Thank you.」と言った。すると外国人たちが笑顔でおめでとうと近寄ってきた。不思議がるひなたに小夜子が「I'm expecting.」 は、私は妊娠してます。という意味だ、と教える。小夜子はひなたと一恵(三浦透子さん)に報告をしに映画村に来たと言う。

 映画村の休憩所でひなたと一恵が驚いている。報告というのは、小夜子と吉之丞の結婚だった。小夜子は二人に一番最初に報告したと言うが、桃太郎にデートに行くところを見られたとポロっと話す。一恵は小夜子に夢中だった桃太郎を心配するが、小夜子は本気なわけないと全く意識していなかった。

 ひなたは帰ってすぐ桃太郎に「桃、大丈夫?」と声をかけると、桃太郎は「欲しかったんやろ。」とポータブルCDプレーヤーをひなたに渡した。すると、吉右衛門(堀部圭亮さん)が「大月」にやって来て、「ポータブルCDプレーヤーが盗まれたんや!」と言い、犯人を捜しにすぐに出て行った。ひなたはるいにプレーヤーを吉右衛門に返すように言い、桃太郎の部屋に行った。

 「あかにし」に謝罪に行きたがらない桃太郎にひなたは「あんたかっこ悪いで!」と怒る。桃太郎は子供の頃から小夜子が好きで、勉強も野球も頑張って来たと言って泣き始めた。ひなたは7年待たされてフラれたこと、お金をつぎ込んでも英語が身につかなかったこと、あげくには弟が窃盗犯になってしまったことなど、みじめさなら自分の方が上だと言った。すると今度は、桃太郎は自分の名前はどないなるんやと言い始めた。 

 見かねたるいが二人の間に入る。すると、3人の前で錠一郎が突然トランペットを持ってきて吹こうとしていた。今週はこれでおしまい。

 今日は15分間に3つもびっくりすることがあった。小夜子と吉之丞の結婚、桃太郎の荒れっぷり、トランペットを持つ錠一郎。

 私が一番つらいなあと思ったのは、桃太郎の荒れっぷり。一恵やひなたは桃太郎の片思いがある程度本気だと思っていたけれど、小夜子本人は全く気にもとめていなかった。だから「サラダ記念日」を貸したり、「学校外では小夜ちゃんって呼んでいい」って言ったりしてたのね。私は前々から小夜子は思わせぶりな態度で嫌だな~と思っていたけれど、それは無自覚の思わせぶりだったということか。あ~、嫌だな~、こういうタイプの女。桃太郎、こんな恋愛、早く忘れよう。

 それにしても、桃太郎はいろいろ遺伝し過ぎ。野球で成果を出したら告白するっていうのは勇(村上虹郎さん)を思い出すし、CDプレーヤーを盗むのは算太(濱田岳さん)そのもの。血は争えないってこういうことか。

 待ちきれずに来週の予告を見たら、それはもう大変なことになっていた。「待ってました!」の連続で、すでに4回再生済。来週って最終週じゃないよね、とカレンダーを見て確認したぐらい。来週、期待しちゃうな~。ホント楽しみ。