edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

タモリ倶楽部「タモリ電車クラブ」に愛をこめて


スポンサードリンク

 先週金曜日に録画していた「タモリ倶楽部」を見た。今回の企画はタモリ電車クラブ。こういうマニアックな企画が大好きだ。

 メンバーは、土屋礼央さん(RAG FAIR)、市川紗椰さん(モデル)、吉川正洋さん(ダーリンハニー)、南田裕介さん(ホリプロマネージャー)という、筋金入りの電車オタクたちだ。

 一番面白かったのは、南田鉄道(笑神様を見ているときから私は南田さんを南田鉄道と呼んでいる)の企画「鉄道ライブカメラダービー新宿S」。ライブカメラに映っているのは西武新宿駅付近の7本の線路。とある日中の4分間で7本のうちどの線路に電車が来るかを予想して賭けるのだが、ポイントになるのは電車の本数ではなく、電車の系統の数字の合計。

 例えば、山手線(235系)が一本通ったら235ポイントで、りんかい線(70-000系)なら、70000ポイントという具合だ。本数の多い山手線の線路に手堅く賭けてもよし、りんかい線が来ると見込んで狙ってもよし。

 これが結構面白くてすっかり見入ってしまった。タモリさんたちも盛り上がり、気が付けばモニターの近くまで進んでしまい、番組スタッフから席に戻ってください、と指示されてしまうほど。

 「タモリ電車クラブ」のメンバーたちは電車を語るときに本当にうれしそうな表情をするので、私もそれにつられてうれしくなってしまう。

 以前私は「笑神様は突然に・・・」の「鉄道BIG4」が好きだったのだが、松井玲奈さんとかゲストに女性を入れ始めた頃から面白さが激減してしまって、あまり見なくなってしまった。だから、本当の電車好きしか出ていない「タモリ電車クラブ」はぜひとも続けてほしいと願っている。

 うれしいことに来週は第2弾!予告はめっちゃ面白そうだったから、期待大で見ることにしよう。まだちょっと先の金曜日だけどね。