edamameのテレビブログ

テレビ番組の感想を思いつくまま書いてます ゆるりとした時間のおともに

忘れないうちに・・・「クイズ☆正解は一年後」を見て


スポンサードリンク

 今回の「クイズ☆正解は一年後」は思っていたよりもコロナの影響がなかった。ホッとしたような、テレビのニュースでは毎日コロナコロナコロナと連呼しているのに不思議な気がした。

 東京オリンピック関連の出題もあったけれど、「オリンピック期間中に起こることは?」という問題で、かねち(EXIT)が「近代5種が中止になる」という解答でまさかのポイント獲得。ふつうなら、オリンピック問題は全員不正解で内容によってはお蔵入りになるところなのに、オリンピックが開催されなかったのに正解が出るという奇跡。こういうのこそ、この番組の醍醐味だ。

 またかねちの話になってしまうが、くじで当たり、毎日名前を明かさずに番組のインスタに食べ物の写真をアップしていたという。それを相方のりんたろー。に全く気が付かれず、誰もこの人狼クイズに正解できなかったのには感心した。全員をだませたかねちの一人勝ち。チャラチャラした見た目で、仕事はコツコツ根気よくやるというギャップが面白い。

 それから、この番組ってやっぱりすごいな~と思ったのは、1000円札の年末ジャンボ宝くじ。収録時に出演者が持っている1000円札10枚の番号をスタッフが控えておく。出演者はそのお札をいつ使ってもよい。その番号を生放送中に発表し、その1000円札を持っている人が放送中に来たら持ってきた人&出演者自身に賞金がもらえるという企画。

 そんな人本当にいるのかな、と思っていたら、生放送当日にアトレ目黒で買い物をした女性が当たりの1000円札を持って登場。おぎやはぎの矢作さんが当日使ったものだという。1000円札を夜中にチェックして赤坂に駆け付ける視聴者も、当日までずーっと1000円札を使わなかった矢作さんもすごい。私は賞金をもらったわけではないけれど、うれしい気持ちになったし、矢作さんがこの番組の仕込みでアトレ目黒で1000円札を出して買い物をしているところを想像したら可笑しかった。

 出演しているお笑い芸人さんたちの地道な努力と番組への愛がこの番組の人気の理由。第一線で活躍している華やかな芸能人こそ裏ではコツコツがんばっている。